ドナウの東か、遥かもっと東から

2016年7月末よりハンガリーのブダペストで生活し、2019年8月末より東京へ。毎日が新しい発見の連続です。

カテゴリ: 【お知らせ】

かれこれ約2年前にも出演したNHKラジオ第1/NHKワールド・ラジオ日本「ちきゅうラジオ」、ご縁があって再び出演することになりました。というか、この記事を書いた時点で既に出演していました。
放送時間は、2019年6月16日(日)日本時間午後5時5分〜と午後6時5分〜、 ブダペストから電話を繋いで2回お邪魔しました。




前回出演時より番組の構成がだいぶ変わったとのことで、始まる前からずっとドキドキだったのですが、スタジオの皆さんの和やかな雰囲気が電話の向こうから伝わってきて、終始楽しみながら放送を終えることができました。


本当にありがとうございました!! 

自然派&無添加石鹸AROMATICIA(アロマティシア)さんのページでの連載コラム、記念すべき第21回目の今回は「はちみつのある生活」がテーマです。


IMG_4703

ハンガリーは、日本の天然はちみつ輸入相手国の第4位。スーパーでもハンガリー産のアカシアはちみつが流通しています。
本場ハンガリーではアカシアだけでなく、バリエーション豊かなはちみつが生産されていて、さらに「アピセラピー」という健康療法も親しまれています。

詳細は、こちらでどうぞ!


自然派&無添加石鹸AROMATICIA(アロマティシア)さんのページでの連載コラム、記念すべき第20回目の今回は「イースターのある生活」がテーマです。


IMG_3919


今年は4月1日の日曜日がイースターとなり、3月31日の「聖大金曜日(ナジペーンテク)」から四連休となりました。
イースター・エッグ作りにも挑戦してみましたが、その結果はこちらでどうぞ(笑)。

 

自然派&無添加石鹸AROMATICIA(アロマティシア)さんのページでの連載コラム、19回目の今回は「『国際女性デー』がある生活」がテーマ。

jun_01901


3月8日は「国際女性デー」。ハンガリーや周辺諸国では、女性がお花やプレゼントをもらえるという嬉しい1日です。
前日ともなると、ブダペストの大きな広場ではお花屋さんの露店も出現。
色とりどりの綺麗なお花が並ぶ様子を見ていると、春が来たんだなって実感しますね。

 

自然派&無添加石鹸AROMATICIA(アロマティシア)さんのページでの連載コラム、18回目の今回は「ブショーヤーラーシュがある生活」がテーマ。


FullSizeRender


今年もこのお祭りを見に、ハンガリー南部のモハーチ(Mohács)に行ってきました。
それにしても、見れば見るほどなまはげにそっくり!

↑このページのトップヘ