1956年のハンガリー革命から60周年で、ブダペストのトラム6番線の一部が期間限定の記念車両で走っている。




「1956番線」と書いてあるので、初めて見た時はちょっも戸惑った。でもよく見ると行き先区間は6番線のものと同じだ。


通常はSIEMENS製の新型車両だけど、こちらはおそらく当時走っていたものと同じ車体。ちなみにこれと同じような型は他の路線でも見かけるのだけど、やはり環状通りを走る姿は写真に撮るとポストカードのような1枚になる。




今のところ、6番線の通常車両か、ほぼ同じ路線を走っているトラム4番線にしか出会えていない。2016年10月23日〜11月4日まで運行しているとのことなので、まだ乗れる機会があるかも。



※追記:10月31日にやっと乗れた!
内部も当時を再現した感じだった。 
ガタゴトと容赦なく揺れるのも、趣深い。