先日の「カーポスタフェスト(Káposztafeszt)」では、「PALEO SZELET」という屋台も発見。


「パレオ」ってなんだろう?って調べてみたら、「パレオダイエット」というものがあるようで、旧石器時代に食べられていた野草や野生動物を中心とした食生活をするものらしい。
つまりは、「旧石器時代食のスライス」。ショーケースの前には、生姜レモングラスラベンダーユーカリなどのイラストが貼ってあり、その向こうには何かの塊をスライスしたものが並んでいる。



なんだか気になってしまい、ユーカリのとミックスされているのを購入。
お店の女性に(英語で)聞いてみたら、自然界から手に入る食材で、45度以下で仕上げており、砂糖・穀類・保存料・香料は不使用。それでも常温で半年間保つという。



写真左がユーカリので、右がミックス。ミックスのには、ナッツもたっぷり入っている。
帰宅してからさっそくちょっと味見してみたのだけど、割と甘みはあって少量でも満足感ある味わい。ちょっと小腹が空いた時にぴったりだ。


ブダペストに来て約2ヶ月。順調にお腹まわりが成長している気がするので、確かにダイエット時にも嬉しい。
効果あるかな??