ブダペストを流れるドナウ川の川中島、マルギット島(Margit-sziget)には、「VADASKERT」という入場無料の小さな動物園がある。




小さなせせらぎには、気持ち良さそうに泳いでいるアヒルカモなどの水鳥たち、そしてニワトリコウノトリの姿も。




コウノトリはせせらぎから少し離れたところにも。この区画は網で囲われていないので、間近で眺めることができる。小さな子供にとってもすぐ手の届く距離なのだけど、網で囲われていないということは、割と大人しい鳥たちが集められているのだろう。




園内にはかわいらしいポニーの姿も。




綺麗な毛並み優しい目に、心が洗われそうになる。





仕切られた区画には、極彩色の羽が美しいクジャク鹿の姿も見えた。ちょっと遠いけど、はっきりとその姿を確認できた。
残念だったのは、ウサギたちに会えなかったこと。標識ではポニーの近くにいるように読めたのだけど、見当たらなかった。


それともどこかにお出かけ中だったのかな?