npo-if 歴史文化交流フォーラムさん主催の「日本文化の日 in ハンガリー」では、同フォーラムの南塚信吾先生と木村英明先生の講演書道のワークショップ御神楽の奉納の他にも、日本の愛唱歌合唱、そして折り紙のワークショップを、ケチケメートセゲド2都市で開催。


折り紙のワークショップでは、私も浴衣を着ながらお手伝いした。
「カブト」「カエル」「箱」「ダリア」「鶴」などを、参加者のみなさんと一緒に折った。


一緒に作っていたために、その様子を写真に撮れなかったのだけど、作品はこんな感じ。

子供たちだけでなく老若男女かかわらず参加していただき、和気あいあいとした雰囲気の中、あっという間に時間が流れた。スタッフとして参加した私までも楽しんでしまった。
またこういうイベントができたらいいなぁ。


ちなみにケチケメートでのワークショップの様子は、現地メディア「KECSKEMÉTI TELEVÍZIÓ」でも紹介された。動画には私もちゃっかりうつりこんでいて、今回はちゃんとお手伝いしているところだったのでホッとしている。


【私信】
遅ればせながら、npo-if 歴史文化交流フォーラムのみなさん、新潟県南魚沼市一村尾のみなさん、約1週間大変お世話になりまして、本当にありがとうございました!