この日は気分転換にシナゴーグ(Zsinagóga)があるエリアをお散歩。
19時過ぎでも外はまだ明るいけれど、街の居酒屋は少しずつ賑やかになっていく。吹く風も心地良い。


ドブ通り(Dob utca  ※「どぶ通り」ではないを歩いていると、交差するルンバッハ・セベスチェーン通り(Rumbach Sebestjén utca)で大きな壁画を発見。




近くで見ると、カラフルでポップなアートだなぁという印象だけでよくわからなかったのだけど、撮った写真を見て気づいた。これ「ルービックキューブ」だ。確かに左下に「A Rubik-kocka」と書いてある。
「ルービックキューブ」を発明したルビク・エルネー氏(Rubik Ernő   ※ハンガリー語表記のため「ルビク」が姓はハンガリー人だと聞いたことがある。さらに左下には彼の言葉"mindig van megoldás és nem is csak egy"が引用されていた。訳してみたところ、「解決策は常にあって、そしてそれはひとつではない」ということだった。なんだか元気付けられる言葉。


その先にも大きな壁画。


サッカーゲームのゴールシーンのようだ。


もう少しドブ通りを進んで、今度は交差するアカーツファ通り(Akácfa utca)でも壁画を発見。



カラフルな魚かと思ったら、大きく羽を広げた鳥だった。


さらにその向こうにもダイナミックな壁画。



大きな自転車の絵の下には、サイクリングレースの風景。
「CANGA」の意味がわからずネットで調べてみたら、「Canga」という自転車ショップのサイトを見つけた。広告なのかな?


もしかしたらまだまだ見つけられたのかもしれないくらい、この辺りは大きな壁画が多かった。
アートに関しては全くもって詳しくないのが悔やまれるのだけど、わからないなりにこうして見つけて行くのはとても楽しい。
いつか描いているところも見てみたいな。