ハンガリーのお土産第11弾は、「エレーシュピシュタ(Erős Pista)」
赤パプリカの辛いペーストで、瓶詰めだけでなく手軽なチューブタイプもある。






ハンガリー料理の「グヤーシュ(Gulyás)」「ハラースレー(Halászlé)」 といったパプリカのスープなどにちょっと添えて、辛味を加えていただくらしい。
ハンガリー料理に限らず、お肉料理などに添えてもいいのかも。
慣れないうちは辛いだけで味がわかりにくいのだけど、慣れてくるとだんだん美味しく感じるようになってきて、これ無しでは物足りなくなるような味だ。


2016年7月6日現在、日本では売っているのを見たことがないのだけど、これからの季節バーベキューでも大活躍しそうなオススメの調味料だ。