ハンガリーに行ったらきっと滅多に食べられなくなるんだろうという予感がしている食べ物のひとつに、「どら焼き」がある。

でもよくよく考えてみたら、自分で作ってみればいいんだよね。醤油とみりんと餡子があれば、他の材料はハンガリーでも手に入りそうだし。ハチミツはハンガリーも原産国だ。


写真はかつて、製菓学校(※通信課程)での授業で作ったどら焼き。パンや洋菓子だけではなく、和菓子製作の授業もあったのだ。ホットプレートではなく、和菓子屋さんにありそうな本格的な器具を使い、銅の鍋で餡子作りから始め、生地作り、焼き上げ、餡子挟みと一連の製作工程を経験した。楽しくて楽しくてついついいっぱい焼いてしまい、不揃いなものばかり作ってしまったのも思い出だ。


ハンガリーの人々にも、ぜひどら焼きの魅力を知ってほしい。
そういう機会があるといいな。