早朝から渋谷で用事があったので、ついでにハチ公口からスクランブルを渡ってすぐのQFRONT」にあるスターバックス SHIBUYA TSUTAYA店へ。


普段カフェやコーヒーショップに入る時はいつもブラックのコーヒーを注文するのだけど、朝食を抜いて出かけてしまってちょっとお腹も空いてきたので、期間限定販売の「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ®︎  610円(税別)」を注文してみた。




本当にチーズケーキをそのまま冷たいドリンクにしたという感じで、土台のグラハムクラッカーのサクサク感もしっかり再現されている。ストローで吸い込めない部分はスプーンですくって食べた。


早朝だったので店内は割と空いていたが、それにしても高い外国人率だった。旅行者っぽい人も多かったが、ビジネスマンっぽい人もいた。もう少し遅い時間だったら日本人客もそれなりに多くなると思われるのだが、早朝の時間帯の渋谷というのは日本人にとって、カフェで1日の始まりをスタートさせるというより、前日の深夜を引きずったまま朝を迎えているというパターンが多いのかもしれない。しかしながら訪日外国人にとっては、時間は関係ないのかもしれない。だってここは、窓から渋谷ハチ公前のスクランブルという、日本そして東京・渋谷の象徴的な景色を一望できるという絶好のロケーション。店内が空いていて確実に席に座れる早朝の時間帯は狙い目といえばその通りだ。


ちなみにこのベイクド チーズケーキ フラペチーノ®︎  610円(税別)」、気になるカロリーはなんと480kcal!!
1杯で1食分のカロリーを摂取してしまったのだが、飲んでしまったからには後悔なんかしていない。