自主的に早朝出勤を始めて、明日で2週間になる。


いつもより1時間早く電車に乗ることで、確かに電車遅延や運休に巻き込まれることはなくなった。通勤に使っている路線は相変わらずよく遅れるようだが、その前に職場のある駅に着いているので全く影響はない。
しかし。


毎日1日中猛烈な睡魔に襲われている。


ただでさえ、今年の初めに引越しをして通勤時間は片道1時間増えた。
その上さらに1時間早く起きている。
就寝時間はあまり変わらないし、電車の中で座って眠れるわけではないので、必然的に毎日合計2時間睡眠時間が減っている。
平日だけとはいえ、それが2週間近く続いているのだ。日中に眠くならないわけがない。


もしかして、いやかなり高い確率で、この作戦は失敗なのかもしれない。
睡魔のせいで、確実に生活のパフォーマンスは落ちている。肌の調子もイマイチ良くない。加齢なのか睡眠不足なのか、どちらかといったら両方だろう。


というわけで、まずは早めに就寝することにした。
今はこの状況を、どうにか乗り切るしかない。

※いつかどこかで見た朝日。別に日の出とともに起きてるというわけではない。