「ブダペストでモンテネグロ料理!」に引き続き、今回はベトナム料理


現地在住の友人に連れられて、ブダ地域の「Allee」というショッピングセンターの近くにあるベトナム料理店「Hai Nam」へ。トラムの4番で「Budafoki út / Szerémi sor」という駅で降りてすぐだ。



元々写真左側半分だけだったのが、いつの間にか右側にも増床したらしい。たまたま人が通っていない時に撮影したが、気づくと外にまで行列ができる人気店で、だから増床となったわけなのか。奥の方だけで繋がっているちょっと変わった構造になっている。




まずは前菜に「生春巻き(NEM CUÓN)」を注文。 590HUF。
奥に写っているのはグリーンティードリンクなのだけど、これは友人のだ。私は甘い緑茶が苦手なので、ビールを注文した。あ、ランチにね。



友人が注文したのはこちらの「牛肉のフォー(PHO BO)」。1,290HUF。
付け合わせのニンニクトウガラシレモンで少しずつ味を変えて楽しむスタイル。なんだかモヤシが高級食材に見える。そういえば、ブダペストのスーパーではほとんど見かけなかった。



そして、よくわからないまま私が写真だけで注文したのがこちらの「ブンチャ(BÚN CHA)」。1,490HUF。実は初めて見た。日本語で訳すと「つけ麺」というより「混ぜそば」のスタイルに近い。フォーの麺(たぶん)に、牛肉に揚げ春巻きも付いていてボリューム満点だった。こちらもニンニクなどの付け合わせで味を変えることができるが、私は卓上にあったスイートチリソースをかけていただいた。


日本からの方が断然近いのに、遥か遠いブダペストにまで来てベトナム料理の美味しさを堪能。エスニックが恋しくなった時にはぜひオススメのレストランだ。


「Hai Nam」 
住所:1117 Budapest, Októberhuszonharmadika 27
TEL:+36-30-529-9969