友人よりオランダのお土産にストロープワッフル(stroopwafel)を拝受。
オランダには20年ほど前にアムステルダムだけ観光した記憶があるのだけど、その後ベルギー→ドイツ→オーストリア→またドイツと周遊していたため、自分自身は特にお土産を買っていなかった。
なので、オランダにこのようなお菓子があることを初めて知ったのだった。

箱を開ける前に、ふと思いついてネットで検索すると、業務スーパーのサイトがヒット。



なんだ、業務スーパーでも買えるのかと思っていたら、「現在お取り扱いしておりません」の赤い文字が目に入り、やっぱり日本ではなかなか手に入らないのかなと思った。
サイトには、「コーヒーや紅茶などの温かい飲み物を入れたカップにのせて食べるのがポピュラー」とあるので、さっそくコーヒーのカップに乗せてみた。

IMG_3865

ワッフルそのものは硬いのだけど、温まると柔らかくなって、簡単に半分に割ることができた。すると、中のキャラメルシロップが溶け出して、口に入れると絶妙な甘さに。
1枚でかなり食べ応えがあるものの、あまりに美味しくてついつい2枚も食べてしまった。 

その後もこのままだと6月が終わる前に全部なくなってしまうのではないかという勢いで消費しているところに、セブンイレブンで地域限定で「オランダワッフル」の名で販売されているとの情報を目にしたのだった。

 

セブンイレブンには2日に1度は足を運んでいるのに、全然気が付かなかった。
そのうちブームになったりして、なんて想像してみたりしている。