この日は所用で水天宮前へ。
地下鉄の駅から地上に出ると、広々と伸びる新大橋通りが見えて、人形町とか浜町とか蛎殻町などで飲み歩いた昔のことをちょっとだけ思い出した。今はもう戻れない、あの頃。

ランチタイムを目指して、あえて予定の時間よりも早めに到着し、事前にネットで調べていた「汁なし担担麺ピリリ」へと向かった。
お店はビルの2階。ちなみに1階には讃岐うどんのお店があってそこも気になってしまった。

階段を上がって店内に入り、まずは販売機で食券を購入・・・なのだが、PayPayでの支払いの場合は店員さんに声をかけて注文する、というシステムになっているようだ。白胡麻とも迷ったが、結局「汁なし担担麺 黒胡麻」を注文した。なお、選べる辛さは初心者のため「普通」を選択。
と、ここで白い服を着てきてしまうという痛恨のミスに気づいてしまったのだが、とってもありがたいことに紙エプロンが備え付けられていて助かった。

程なくして料理が到着。ほのかな刺激が嗅覚からも伝わっていて、食欲を誘った。

IMG_3819

たっぷりと盛り付けられた肉味噌は、黒胡麻の贅沢な風味と花山椒のピリリとした刺激が効いていて、絶妙な美味しさに。さらに、刻みネギ、シャキシャキの水菜と干しエビが、それぞれ新鮮なアクセントとなっていて、するすると麺が口の中に入っていき、あっという間に完食。
いつまでも余韻に浸りたい味と刺激だった。

ところで、担担麺屋専門店ながらとてもスタイリッシュな店内も居心地が良かった。

IMG_3816

880円ですっかり非日常気分を味わえて、なんとも贅沢なひとときだった。


用事を済ませて、重盛の人形焼で(自分へのお土産)を購入。

IMG_3827

1個足りないのは、写真撮る前に1個食べたから。
久しぶりに食べたので、ちょっと懐かしかった。