急にパエリヤが食べたくなった。
前に自宅でパエリヤを作って食べたのは、約2年も前のこと。



それ以来、せっかくのパエリヤ鍋はキッチンで再びフライパンの下に埋もれてしまっていた。これではもったいないので、思い切って午前中のうちにスーパーで材料を買い出しへ。

で、魚介類などをカゴに入れているうちに、アヒージョも食べたくなったので、前菜に作ってみたのだった。

FullSizeRender

エビと牡蠣とマッシュルームを贅沢に入れて、ベランダ菜園で育てているパセリをたっぷりトッピングして、カリカリに焼いたバゲットとともに(※↑の写真はバゲット焼く前に撮影)。

そして、同時並行でパエリヤも製作。色付けのサフランを切らしていたと思っていたら、いつぞやアフガニスタンのお土産にいただいていたのを発見。

IMG_3682

消費期限は不明だけど、まあ大丈夫でしょうということで。

そして、あろうことかレモンも切らしていたので、かわりに徳島土産にいただいたすだちで酸味を添えることにした。

IMG_3689

サフランライスが見えなくなるくらい欲張って具沢山にして完成。
エビがちょっと多かったかな? 

バルセロナ行った時に食べたパスタパエリヤのことをふと思い出した。

 

そろそろまた海外旅行を再開したいところだ。