思うことがあって、4月から週1回スロヴァキア語を学び始めることにした。
スロヴァキアにはブダペストに住んでいた頃に何度か訪れたことがあったのだけど、スロヴァキア語といえば「Dobrý deň!(こんにちは)」「Ďakujem!(ありがとう)」「Dovidenia!(さようなら)」くらいしか口にしたことがない。
ハンガリーのお隣の国とはいえ、言語には大きな違いがあり、それ以上は覚えることができなかった。


まずはどのようにして学ぼうかと考えていたところ、一昨年のスロバキア大使館のイベントで知り合った日本チェコ協会/日本スロバキア協会の方とちょうどやり取りする機会があり、協会の公式ホームページで語学講座の存在を知って、速攻で申し込んだのだった。
学び始めてみると、名詞に性があったり、性ごとに格変化したり、意外にハンガリー語と同じ/似た単語もあったり、いろいろと興味深い特徴が多いことに気づいた。

ところで先日、協会のイベントがあって、約1年半ぶりにスロバキア大使館を訪れた。

FullSizeRender

蒸留酒やワインなどアルコールも豊富にお出迎えしてくれたのだけど、残念ながらこの後に車を運転する用事があったので断念。

語学講座の生徒として、大使や協会の皆様の前でスロヴァキア語で挨拶をする機会もいただいた。

FullSizeRender

・・・たった4行しか用意しなかった上に直前までカンニングペーパーを手に暗記していたのに、最後はやはりつっかえてしまった。次回もしチャンスがあったらもっと長い文章で話したい。

会場ではスロヴァキアの伝統焼き菓子や、

IMG_3631

お祝いの機会の料理でもあるというポテトサラダなどのお料理がずらりと並べられていた。

FullSizeRender

(※写真撮り損ねたけど、シュニッツェルやお寿司などもしっかりご馳走になった。)

民族歌謡民族舞踊のお披露目もあって、すっかりスロヴァキア気分を満喫した。

IMG_3633

(※↑この民族舞踊がかなり本格的で圧倒された。)


スロヴァキア語学習のゴールとしては、「スロヴァキア語の文章を辞書を使いながら読めるようになること」
機械翻訳があるとはいえ、その翻訳が正しいのかどうかを見極められるレベルくらいにはなりたいと思っている。
これから何年かかるかわからないけれども、続けられるだけ続けてみることにしている。