先日実家で大量に収穫した柚子が、



あまりに大量すぎて消費できる見込みが立たなかったので、自家製の保存食にすることにした。

まずは柚子茶に。

IMG_3044

NHKの「みんなのきょうの料理」のレシピを参考にして作ってみた。



柚子の実を洗って、果汁を絞って、細く刻んだ皮とともにハチミツに漬けるだけなので、とっても簡単だった。

それでもまだまだ大量にあったので、残りを柚子ジャムにした。こちらはいろいろなレシピサイトを参考にしてみた。
まずは、柚子の実を洗って、細く刻んだ皮を鍋に入れて3回茹でこぼす。

IMG_3081

刻んでいる途中から適当になってしまって、あんまり細く仕上がっていないのはご愛嬌として。

あとは、皮と果汁を合わせた量の60%くらいの砂糖を加えて琺瑯鍋でぐつぐつ煮るだけ。レシピサイトなどでは、砂糖の分量を50%や40%くらいで設定しているものも多かったのだけど、60%くらいにすればより保存が効くってことを前にどこかで聞いたのだ。

FullSizeRender

結局全部で1キロぐらいできた。大きな瓶だと使いにくいので、少量を別の小さな瓶に移し替えてみた。

IMG_3087

さっそく翌日トーストに塗って朝ごはんに。

FullSizeRender

皮の苦みがしっかり消えて、柚子本来の風味が美味しく仕上がった。ちょっと甘めだけれど、元気をつけたい朝にはちょうどいい。ヨーグルトに添えてもピッタリ合う。

だんだん他の果物でもジャムを作りたくなってきた。
自分が作ったものがとっても美味しくできたのは、なんだかとっても幸せだ。