この日は友人とランチの約束。「中央線沿線でヨーロッパ料理を食べられるお店がもしあったら行きたいね」なんて話していたところ、前に知人が「西荻窪でハンガリー料理のパプリカチキンを食べた」と聞いたのを思い出した。
で、「西荻窪 パプリカチキン」で検索してみたのだけど、なかなかそれらしきお店が見つからない。
そこで、「西荻窪 ハンガリー料理」で検索したところ、「ピヨトトシャ」という可愛らしい名前のお店がヒットしたのだった。

駅で待ち合わせして、地図を頼りにお店に向かった。
国立駅にはよく足を運んでいるのだけれども、もしかして西荻窪駅で降りるのは初めてかもしれない。前にこの町に住んでいた別の友人に、「いっぱい美味しいお店があるよ」って聞いていた通り、駅を出て商店街を少し歩いているだけで、魅力的なお店を数多く目にした。

程なくして、なんとも遊び心あふれる外観のお店を発見。ここが、「ピヨトトシャ」だった。

FullSizeRender

店内はこぢんまりとしていながらも、おそらく世界各国のものだと思われる雑貨が所狭しと並べられていて、見ているだけでワクワクしてしまうような空間だった。

FullSizeRender

こういう雰囲気大好き。

このお店では、隔週で3か国の料理を提供しているとのことで、この日はロシアポルトガルケニアだった。
さんざん迷ったあげく、ポルトガルのセットを注文した。
前菜は、豆たっぷりのサラダ

IMG_3017

そして、メインはワンプレートで、写真左よりピーマンのピラフ鱈とじゃがいものグラタン、その奥に詰めものをしたイカのトマト煮込みサラダと盛りだくさんでやってきた。

IMG_3016

ふっかふかの鱈の身がホワイトソースとじゃがいもとマッチしていて、ヤミツキになりそうなくらい美味しかった。イカの中のトマト煮込みで味の変化を楽しんだりもした。
そして、友人が注文したロシアのセットもとっても美味しそうだった。

あっというまに完食して、店員さんと小話などもして、お腹も心も満足に。
本当に、こういうお店が近所にあると毎日楽しいだろうな。
定期的に通いたいお店が、また1軒増えた。