実家から柚子と夏みかんを持ち帰った日、採れたての里芋も一緒に持ち帰った。

IMG_3001

ゴロゴロと全部で8個。ぽっこり子持ちの里芋もいて、なんだか見ているだけで可愛かった。
ゴシゴシ洗って泥を落としてから、ピーラーで皮を剥く。
皮を剥いた部分がツルツル滑るので、下準備だけでなかなか手こずった。


白だしをベースに煮っ転がして、せっかくだから柚子を添えて一品出来上がり。

IMG_3005

若干煮込みすぎたからか、周りがトロットロになってしまった。
綺麗な形で仕上げるのは難しいね。

本当は、里芋とタコの煮物を作ろうと思っていたのだけど、タコがあまりに美味しそうだったので、そのままお刺身にして先に食べてしまったのだった。

まあ、そんなこともよくあるのだ。