諸事情により、朝からありえないくらいの大雨の中、銀座の街を歩いた。傘をさすのもやっとなくらいの暴風雨だったので、できる限り地下道を歩いて移動し、諸々の用事を済ませたものの、お昼時にはすっかり消耗しきっていた。おまけに次の目的地は「銀座」だと思っていたところ、正確には「東銀座」にあった。靴の中までビショビショになりながら昭和通りの歩道橋を渡ろうとすると、あの名古屋の名店「みそかつ 矢場とん」の銀座店の外観が目に入ったのだった。

その昔、汐留勤務時代にはランチタイムによく通っていた店だった。名古屋を旅行した際に本店を訪れたこともある。急に懐かしくなって、もう味噌カツ以外のことが考えられなくなってしまった。というわけで、午前中最後の用事を無事に済ませてから、迷わずに入店。

IMG_2313

「ロースとんかつ」にして、ご飯は雑穀米に。甘い味噌の味付けとサクサクかつジューシーなトンカツに、疲れも一気に吹っ飛んだ。

IMG_2316

欲張って、「特製どて煮」も注文。

FullSizeRender

緊急事態宣言下だったので断念したが、ハイボールとともに愉しみたい逸品だった。


しっかりエネルギーチャージして、少しだけ弱まってきた雨の中次の目的地へ。あー美味しかった!