今年2月のブダペスト滞在時に、現地在住知人のセルビア出張帰りのお土産にいただいた「アイヴァル(Ajvar)


セルビアだけでなくクロアチア、ブルガリア、マケドニアなど、バルカン半島一帯で作られる家庭料理で、赤パプリカ、ニンニク、塩、香辛料などをベースしたこの野菜ペーストは、豚肉などお肉料理との相性も抜群!
300gをあっという間に使い切ってしまった。
直訳すると「おばあちゃんの秘密」という、セルビアのメーカーBakina Tajna」の商品は、残念ながらブダペスト市内では見つけられなかったのだが、件の知人がセゲドのスーパーで見つけたとのこと。セルビアとの国境が近いからなのか。別の用事でセゲドを訪れたついでに、さっそく捜索した。


結果、英語名のGranny’s Secret」ブランドでの商品を発見。




前回300gでは足りなかったので約1.8倍の550gで、「Hot」味の方を購入した。
程よい辛さがお肉の旨味を引き立てる美味しさ。
ちなみにこちらでは「Ajvar」ではなく「Ayvar」と表記されていた。




オリジナルのと比べると、「Hot」の方がやはり赤味が強い。赤唐辛子の色がしっかり出ているのか。


結局新しく買った方もあっという間に完食。オリジナルのを1瓶お土産に持って帰ったのだが、友人にプレゼントしたので自分用にはない。
2016年5月24日時点、日本ではなかなか見つけられていないので、ハンガリーに行ってからの楽しみとすることにした。