新年を迎え、初詣に池袋の御嶽神社へと足を運んだ。

IMG_0389

を避けたくて夕方に訪れたのだけど、参拝客の列が門の外まで続いていた。元旦に来たのは初めてだったので、みんな同じことを考えてこうなったのか、それとも毎年正月の日はいつもこれくらい人が多いものなのか、どちらかはわからない。ただ「混雑している」という状態ではなく、列も一定の間隔を開けながらも滞りなく流れていた。

参拝を終えて、昨年のお守りとふくろうの張り子をお返しし、新しいものを購入した。ふと思い立っておみくじを引いてみたところ、結果は「中吉」

IMG_0391

「願事」、「待人」、「失物」、「旅行」、「商売」とよいお告げが続く中、

FullSizeRender

「学問」「あぶないです。全力をつくしなさい。」と。。。
今年は「学び」についていっそう強化していくつもりだったので、 なんだか活を入れられてようで衝撃だった。思わず気が引き締まった。はい、全力をつくします。

下半分もなかなか嬉しくないお告げが多くあるけれど、「方向」「北の方がよいでしょう。」と。「旅行」「さしつかえありません。」とのことなので、もしまた自由に移動できる用意になったら、旭川にも行きたいな。もしくは、新潟金沢にも行けるようになるといいな。