久しぶりの友人たちとの再会に、この日も日暮里へ。つい5年ほど前まで山手線北東部エリアはほとんど縁がなかったのに、ここ数年で何かと訪れるようになった。最初駅に降りて外に出た時は、本当に山手線の駅がある街なのか?!と脳内で諸々ツッコミを入れたりもしていたのだけど、駅前には「馬賊」「一由そば」、反対側に少し歩いて谷中銀座には「レストラン ザクロ」など各国料理の名店が多く、時々グルメ探索に足を伸ばしたくなる。中でも前からずっと気になっていたのがチュニジア料理店「クスクス」。というわけで、ランチタイムに入ってみた。

IMG_8812

お店は雑居ビルの4階でわかりにくいかなと思いきや、実際は割とわかりやすかった。エレベーターを降りてからお店までのアプローチが長く、その向こうに近隣の風景とはまったく異なるエキゾチックな空間が広がっていたのだった。

ランチメニューはなんと9種類(+週末はプラス1種類)。チュニジア料理を中心とした南地中海料理のほか、ハンバーグやグリルチキンもあった。友人のひとりはこちらの「日替わり煮込み料理」を注文していた。

IMG_8823

野菜たっぷりで美味しそうだった。


私と別の友人は「野菜のクスクス」にした。それにしてもお皿のデザインがかわいい。

IMG_8824

そのままで、またはトマトベースのスープをかけながら、じっくりと味わった。具が野菜だけとはいえ、しっかりパンチが効いていて、なかなか食べ応えがあった。このあとに車を運転する予定があったので、アルコール類は断念のだけど、ぜひ次回はチュニジアワインと一緒に味わってみたい。

しばらく国外どころか国内旅行にもなかなか行きづらい状況になってしまったので、こうして東京にいながらでも各国のグルメを愉しんでいる。