当分東欧どころか国外にさえ行けない感じなので、せめてもと思い、近所でオシャレなデリをテイクアウトしてきた。鴨肉のロースト鶏レバーなど。もう、ワインとともに楽しむしかない。

FullSizeRender

ちょうど先日スーパーでブルガリアの白ワイン(シャルドネ・ヴェルメンティーノ)を購入したので、それを開栓。「ヴェルメンティーノ」という品種は初めて聞いたのだけど、どうやらイタリアのサルデーニャ島やフランスのコルシカ島など暖かい地域で栽培されているものが有名らしい。しっかり辛口で鴨肉のローストとの相性を満喫しながら、次にハンガリーの赤ワインを開栓した。

FullSizeRender

こちらは去年ハンガリーからの帰国の際に持ち帰ったもので、ハンガリー南部ヴィッラーニ(Villány)のワイナリー「ヴィリヤン(Vylyan)」のカベルネ・ソーヴィニヨンだ。ブダペスト滞在中はこのワインが一番大好きだったので、で買って持ち帰ったのだった。

でもさすがに1年経って、結構充実していたはずのストックはほとんどなくなってきた。 現地で到達できるようになる日は、いつか来るのだろうか。