ドイツ留学時代ハンガリー生活時代も、割と近くに住んでいたはずなのに、どういうわけか結局ポーランドを訪れることはなかった。あ、正確に言うと一時帰国でLOTポーランド航空を利用した際に、トランジットでワルシャワ・ショパン空港に降り立ったことはあった。でも往復ともにほんの1時間ほどしかなくて、乗り換えゲートにたどり着くので精一杯だったから、免税店もゆっくり見れなかったし、ポーランドらしい経験はまったくできなかった。
なので、ポーランドについては、ズブロッカ(Żubrówka)のことしか語れない。

自宅で飲むアルコールは、ウイスキーかワイン、時々ビールか日本酒なのだけど、ちょっと気分を変えたい時用にポーランド名物のフレーバードウオッカであるズブロッカを常備している。

FullSizeRender

ちなみに近所のスーパーで普通に売っていて、ちょうどオリジナルのショットグラス付きのボトルを購入したのだった。

写真ではわかりにくくなってしまっているのだけど、ボトルの中にはバイソングラスの葉が1本漬けられていて、これが味も香りもまるで桜餅そのものなのだ。少し口に含んでから、鼻に爽やかに抜けていくその風味がなんともたまらない。

ラベルに描かれたバイソンのように、飲んだあとはどことなくエネルギーが満ち溢れてくる気がする。ともあれ、飲み過ぎには要注意だ。