今年の3月くらいから、いや、2月くらいから外出したとしてもほとんど自宅付近エリアから出ていなかったので、ちょっとした用事で上野に着いたとき、なんだかすっごく久しぶりに都会にやってきた気がした。林立する商業ビル群を目にしてつい圧倒されてしまった。私、実は田舎者だったのかもしれない。

IMG_8679

「意識が変われば行動が変わり、行動が変われば生活が変わる」なんてようなことを前に聞いたことがあったのだけど、その逆もありえるな。生活が変わったから行動が変わって、行動が変わったから意識も変わったのだ。どちらかというと自分はアクティブで外交的な人間だと思い込んでいたのだけど、ここ数ヶ月ですっかりパッシブで内向的な方向に向いてしまったようだ。本当の自分はどちらなんだろう?

用事を済ませ、お昼は上野公園のふもとにある「蓬莱閣」へ。ふと振り返ると、去年のクリスマス以来の約7ヶ月ぶりの訪問となった。そういえば、「ブダペスト展」も結局行きそびれてしまったんだよね。

FullSizeRender

さっそくハイボールを注文したら、お通しに豚の煮凝り料理が付いてきた。なんだかハンガリー料理の「ディスノーシャイト(disznóssajt)」を思い出した。

 大好きな餃子は、生餃子のままお持ち帰り。まだまだしばらくは自宅中心の生活が続く。