やること山積みの毎日だけど、さすがにちょっと気分を変えたくて、日曜日のランチはベランダでバーベキューにした。
去年12月にセルビアのスボティツァ(Subotica)で買ってきた、アイヴァル(Ajvar)も大活躍。

IMG_8471

アイヴァル(Ajvar)は赤パプリカやナスを中心とした野菜ペーストで、こうして焼いたお肉に添えたり、パンや野菜に付けたり、もちろんそのままでも、もうどう組み合わせてもとにかく美味しい。ギュッと濃縮された野菜の旨味に、口に含んだ瞬間から全身に優しく活力が巡ってくる感じ、と言っても絶対に過言ではない。

食べながら、これを買ったスーパーの近くにあるシナゴーグのことを思い出したりした。



また行けると思っていたのだけど、しばらくは難しいかな。あの時訪れておいて本当によかったな。


このメーカーのアイヴァルは保存料が入っていないので、一旦開封したら冷蔵庫に保存していてもそのうちカビが生えてきてしまう。混じり気のない自然な美味しさを味わえるうちに、早く食べきっておかないとね。