旭山動物園を見学したあとは、夕食は現地在住の友人に連れられて、旭川の人気店「回転寿し トリトン」へ。

FullSizeRender

なんと1時間待ちという人気ぶり。4人で(というか主に私が)話していたら、あっという間だった。店内に入るとめちゃくちゃ賑わっていて、みんな楽しそうにお寿司を食べていた。

FullSizeRender

注文して、その人気の理由がわかった気がした。どれもとにかくネタが大きくて、とっても新鮮だった。

IMG_6142

IMG_6143

IMG_6141

北の大地で作られた絶品のお寿司。本当に、こんなに美味しいお寿司はなかなか出逢えないと思った。お腹も心も大満足。


翌日は最終日。朝からなんとマイナス12℃で、ホテルの外に出るのにものすごい勇気が必要だった。

IMG_6140

駅からバスに乗って空港へ。

IMG_6144

この雪景色も見納めとなると思うと、だんだん寂しくなってきた。


搭乗の時間よりだいぶ早めに着いたので、20世紀の初めに北海道スキー発祥に貢献したというオーストリアの軍人、「レルヒ中佐顕彰像」を拝んできた。

IMG_6146

IMG_6147

空港の駐車場でひときわ存在感を放っていた。


旭川空港内には、フードコート「そらいち」が 2019年9月にオープンしたばかり。

FullSizeRender

とっても洗練された空間で、空港内だということを忘れそうだった。

FullSizeRender

出発前に旭川ラーメンの名店「梅光軒」へ。

IMG_6151

IMG_6153

醤油ベースのスープちぢれ麺の組み合わせがもう絶品で感激した。


旭川ラーメンの美味しさをしっかり堪能したところで、いろいろ名残惜しいけど、現実に戻るべく東京へ。

IMG_6152

旭川で大切な友人たちとともに楽しい時間を過ごせたことは私にとって、2019年最後から3番目くらいの素晴らしい思い出となった。