約10日間のブダペスト滞在も、いよいよ最終日。夜の便での出発なので、朝から出かけて最後の用事を済ませたり、人に会ったりしながら過ごした。バッチャーニ広場(Batthyány tér)にいたら、ちょうどドナウ川対岸の国会議事堂の向こうに満月が登っているのが見えた。

FullSizeRender


一旦滞在先のアパートメントに戻って、いよいよ空港へ。すっかり慣れ親しんだブラハ・ルイザ広場(Blaha Lujza tér)の景色ともまたお別れだ。

FullSizeRender


行きにさんざんな思いをしたので、帰りはタクシーではなく100E番のバスに乗って、ブダペスト・リスト・フェレンツ国際空港に到着。プライオリティ・パス(PRIORITY PASS)が使えるラウンジ「SKY COURT LOUNGE」で最後の時間を過ごした。

FullSizeRender

スパークリングワインでひとり乾杯しながら。


ターキッシュ・エアラインズに乗って、またまた飛んでイスタンブール

FullSizeRender

数時間のフライトだけど、しっかり機内食が出た。そして、しっかり赤ワイン。


行きと同様「IGA LOUNGE」で休憩。ここでもひとり赤ワイン。

IMG_5888


そして、いよいよ東京(成田)までのフライト。

IMG_5891

IMG_5892

2回の機内食ともに最高に美味しかった。


夜出たはずなのに、成田に降り立つとまた夜(しかも翌日)。だけど思っていたより時差ボケはひどくなく、思っていたよりも普通にいつもの生活に戻れた。 なんだか本当にあっという間だった。そしてまた、ドナウのはるかもっと東(=東京)での日々が始まる・・・その前に、このあともう一度旅に出る。