セルビア北部、ヴォイヴォディナ自治州のノヴィ・サド(Novi Sad)をあとにして、約2年ぶりのスボティツァ(Subotica)に到着。残念ながら、濃霧のせいですっかり白い景色なのだけど、そんな中でも建物はとても美しかった。
市庁舎(Gradska Kuća)もとても幻想的な雰囲気。

FullSizeRender

スロボダ広場(Trg Slobode)国立劇場も、相変わらず圧巻だった。

FullSizeRender

ちょうどクリスマスマーケットが開催されていて、日曜日で閑散とした街も、このあたりだけは賑わっていた。

IMG_5679

白い2つの尖塔が印象的なフランシスコ会教会(Franjevačka crkva)の近くを通りつつ、

IMG_5681

また先ほどの市庁舎の建物を裏側から見ながら、道を急いだ。冬季なので噴水はお休みの様子。

IMG_5682

IMG_5684

ハンガリー製品専門店も変わらずにそこにあった。

IMG_5686

そして、あのおじさんも。

FullSizeRender

とりあえず手を差し伸べておいた。

FullSizeRender


ほどなくして、最終目的地のシナゴーグに到着。もったいぶってしまって申し訳ないけど、その話は次回にゆっくりと。