ウクライナ・ザカルパッチャ州旅行から戻ってきた翌日より、日本から友人がブダペストに遊びにきてくれた。ブダペストのほかにエゲル(Eger)にも行きたいというリクエストがあったので、バスに乗っていざ出発。なぜ車でなくてバスで行ったのかというと、

IMG_3865

さまざまなワイナリーが集結する「美女の谷(Szépasszonyvölgy)」を訪れるためだった。ちなみにバスを降りた場所から20分くらい歩いた。

友人:「どうして『美女の谷』っていう名前なの?」
私: 「あまりのワインの美味しさに酔っ払って、どんな女性も美女に見えるから、らしいよ」
友人&私:「ということは私たちここでは美女!!」

なんて盛り上がっていたらあっという間だった。

IMG_3864

今回も「美女」がお出迎え。


帰りのバスの時間を確認してから、ワイナリーを巡り歩いた。

IMG_3867


前に「ジーロシュ・ケニェール(zsríos kenyér)」という、パンにラードを塗って生タマネギとパプリカ粉をトッピングしたものが名物だと聞いていたので、おつまみがわりに食べてみた。

IMG_3868


そして、以前も訪れた「WANDA BORHÁZ」では、

IMG_3877

今回もテペルテーのポガーチャ(tepertős pogácsa)を注文。

IMG_3878

ちなみにこの時点でもう相当飲んでいた。

IMG_3879

もちろん、持参してきた空のペットボトルにたっぷり量り売りしてもらった。

IMG_3884


最後にこちらも前回訪れた「St. Andrea Kedves Wine Bistro & Shop」へ。

IMG_3882

IMG_3881

テラス席でちょっとだけ優雅なひとときを過ごした。


さすがに飲みすぎて、また20分も歩いて戻るエネルギーがまったく残っていなかったので、小さな観光用の電車に乗って街の中心地へ。

IMG_3886

ゆっくり走るので、景色を楽しみながら酔いを少しずつ醒ました。


ブダペストへのバスの時間までまだ時間があったので、街の中心地をちょっとだけ観光。

IMG_3890

エゲル城(Egri-vár)
もくっきりと見えた。

IMG_3888

IMG_3889


そしてブダペストに戻ってからも、持ち帰ったワインをとことん堪能したのだった。