ウクライナ・ザカルパッチャ州の街ベレホヴェ(Берегове)。中心地に入る前に立ち寄った「シャトー・チザイ(Chateau Chizay)」というワイナリー直営のレストラン「チザイ・マラ・ホラ(Мала Гора)」で、ワイン醸造所兼ショップの位置を聞いていたので、滞在先のウジホロド(Ужгород)への帰りがけにさっそく立ち寄ることにした。

FullSizeRender


ショップスペースの中に入ると、伝統的なワイン製造器具が数多くディスプレイされていて、なかなか雰囲気ある空間だった。

FullSizeRender

FullSizeRender


そして、棚にはさまざまな種類のワインがずらり。テイスティングもできたので、少しずつ嗜みながらお土産を選んだ。

FullSizeRender


建物の後ろには広々とした醸造所になっていた。見学ツアーもできるようだったが、残念ながら時間外だった。

IMG_3670


ところで、その近くには「シルバーランド(SILVERLAND)」というスーパーマーケットがあったので、こちらでもいろいろとお土産を買うことにした。

IMG_3671

このお店、主にザカルパッチャ州で展開しているようで、ロゴの配色がなんとなくハンガリー国旗カラー。オーナーがハンガリー系なのかもしれない。ただ、店内はああ、これがウクライナのスーパーなんだという雰囲気で、いろいろと衝撃を受けた。この衝撃、言葉でうまく表現できなくてとても残念なのだけど、ウクライナという国およびザカルパッチャ州という地域での日常生活を感じるきっかけとなった。ちなみにレジのスタッフにウクライナ語とハンガリー語で挨拶してみたら、ハンガリー語で返事をしてくれて、ちょっと和んだ。


ウジホロド(Ужгород)に向かう途中、ムカチェヴォ(Мукачево)も通過。前日もこの道を走ったのだけど、とても幹線道路とは思えないほどの悪路だった。

IMG_5125

ぬかるみの中を激しくアップダウンしながら、ゆっくり車を進めた。