<前編>はこちら


「ハンガリー征服定住の記念碑(Honfoglalási emlékmű)」前編で拙いながらも表現したようにそれはそれはとても素晴らしい場所だったので、動画も撮ってみた。





実際の眺めは動画以上に素晴らしくて、思わず涙しそうになるくらいだった。のだけど。

IMG_3276

そこに到達するまでの車道が、かつて経験したことのないほどの悪路だった。

IMG_3284

もう、デコボコというのを通し越していた。私の中での「悪路」の定義が覆された。

IMG_3290

ちなみにこの道、幹線道路なのだ。あまりにこの状況を誰かと共有したくて、こちらも動画を撮ってみた。



山の麓の方には道路沿いに住宅地もあった。ここに住む人々はどれだけ大変な生活をしているのだろう、なんてあれこれ考えたりもした。


そして私のウクライナ・ザカルパッチャ地方旅行は、まだまだ続くのだった。