1年前の今日、かつて留学した街ライプツィヒを訪れていた。


あの頃よく通っていたBagel Brothers」でベーグルサンドのランチ。
内装はだいぶ変わっていたけれど、もちもちした食感のベーグルは変わらぬ美味しさだった。




左が「Chicken Fajita」で、右が「Lucky Bagel」
「Chicken Fajita」はチキンとチーズとトマトにレッドオニオンなど、「Lucky Bagel」はスクランブルエッグにチーズにグリルドベーコンなど、どちらもたっぷりの野菜とともにサンド。
どちらのメニューも留学時代からあったような記憶があるが、完全に初めてだったのがドリンクに注文した「fritz-kola」(フリッツ・コーラ)「fritz-limo」(フリッツ・リモ)
 



調べてみたところ、「fritz-kola」 ドイツ・ハンブルク発のコーラのブランド。
ホームページによると、ロゴマークの2人の男性の顔は、創業者のハンプル氏とヴィーゲルト氏のもの。創業時ロゴのデザインにかける資金がない中で法的必要条件を満たすために、自分たちの顔をロゴにしたそうだ。
ちなみに「fritz-kola」という名前はショッピングセンターの前で、「ポジティブでキャッチーでナチュラルな名前」のアンケートを行なった結果、「fritz」(フリッツ)に決定したとのこと。
たっぷりのカフェインと少量の甘味料に搾ったレモンの味が特徴で、確かにパンチがある飲みごたえだった。






ライプツィヒを最後に訪れてから8年。さすがに変わったものも少なくないが、変わらないものも多くあった。
もう少し懐かしさに浸っていたかったが、名残惜しさを胸に秘めながら、次はニュルンベルク