4月19日(金)から23日(月)までのハンガリーのイースター休暇。直前まで4連休の存在に気づかず、直前になって予定が全くないことに慌てふためいていたが、前半(というかほぼ1日)は急遽決行したクロアチア弾丸旅行で、もう1日や2日どころか1週間分くらい充実した時間を過ごせた。だが、後半残り2日も予定がないことに、変わりはない。
3日目の22日(日)は、前日に引き続いて朝から良い天気で、やはりどこかに出かけないともったいないような青空だった。午前中は洗濯や掃除などを済ませ、お昼をどうしようかと冷蔵庫を開けながらあれこれ考えている途中、前に友人が「マルギット島(Margitsziget)にピクニックしてきた」と話していたのを思い出した。そうだ。ピクニックついでに読書をしたり、ポケモンGOで遊ぶのも悪くない。


というわけで、小さなクーラーボックスに冷蔵庫で冷えていたビールと水、保冷剤を入れ、簡単な食器とともにリュックに入れ、途中最近お気に入りのハンバーガー屋さん「ジング(ZING)」で買い出しして、トラムで島の入口へ。そのまま島に入ると、すでに多くの訪問客で賑わっていた。

IMG_1695


ピクニックを楽しんでいる親子連れやワンちゃん連れやグループもさまざまで、そんな中でのソロ・ピクニック

FullSizeRender

でも、別にひとりだからって全然気にならないこの空気感が嬉しい。去年ベーケーシュチャバ(Békéscsaba)のお祭りでゲットしたリユースカップにビールをなみなみと注ぎ、ひとり乾杯。

FullSizeRender

青空の下、風が運んでくる木や草の香りに包まれて飲むビールは、最高に美味しかった。


食事を終えて、読書をして、散歩ついでにポケモンGOで遊んでいたら、同じく遊んでいるハンガリー人グループに遭遇。ハンガリー語の練習も兼ねて、そのまま30分くらい島の中をぐるぐる歩きながら一緒に遊んだ。

IMG_1708

お互いに本名を知らないポケモン仲間とはいえ、誰かと一緒に過ごしたことで、さらに充実した時間となった。


ちなみに4連休最終日は天気もあまり良くなかったこともあり、 ほとんど家で過ごしたあと、近所の友人宅に押しかけてワイン会。そんな感じで過ごしていたら、イースター休みはあっという間に終わってしまったのだった。