バスはサモボル(Samobor)から首都ザグレブ(Zagreb)に到着。ブログにアップするのをすっかり忘れてしまったのだけど、実は2017年5月にもこの街を訪れている。なので当時の記憶を頼りに、再び訪れたい箇所を順に巡ることにした。


バスターミナルからてくてく歩いて、まずは鉄道駅の方へ。

IMG_1581


その反対側に広がるトミスラヴ広場(trg Tomislava)から観光を始めた。
 
IMG_1580

10世紀頃にクロアチアを統治していたトミスラブ王(Kralj Tomislav)の像、そしてその向こうのアートパビリオンの建物が青空の下に美しく映えていた。


どんどん歩いてイェラチッチ広場(Trg bana Jelačića)に到着。

IMG_1588

鮮やかな青の車体のトラムが行き交い、観光客もあふれていてとても賑やかだった。


階段を上がり、ドラツ市場(Dolac Market)へ。

IMG_1591

新鮮な野菜や果物がうず高く積まれて売られているのを横目に、まだまだ歩く。


ネクタイ発祥の地でもあるクロアチアらしく、大きなネクタイのディスプレイが印象的な「クラヴァタ(KRAVATA)」のお店のある坂をひたすら登り、

IMG_1600

この銅像を目印に左に曲がってさらに坂を登り、

IMG_1603

「石の門(Kamenita vrata)」に到着。

IMG_1608


建物の地上階部分がトンネルになっていて、その中には小さな祭壇がある。

IMG_1609

ロウソクの台や長椅子も設置されていて、まるで小さな教会のような空間だった。

IMG_1610


トンネルを抜けて反対側からの眺めはこんな感じ。

IMG_1611


そして、まだまだ坂道を登る。坂道の先に、今回の旅でどうしても訪れたかった場所があるのだ。

<後編>に続く!