日本からヴェネツィアへと旅行するほとんどの方はヴェネツィア・テッセラ空港(Aeroporto di Venezia-Tessera: VCE)、通称「マルコ・ポーロ空港(Aeroporto Marco Polo)」を利用すると思われるのだけど、私は「ライアンエアー(Ryanair)」での移動だったので、ヴェネツィア市街地から電車とバスで約1時間ほどのトレヴィーゾ空港(Aeroporto di Treviso-Sant'Angelo: TSF)よりブダペストに戻ることになった。

当初ローマ広場(Piazzale Roma)より直通のバスで行く予定だったのだけど、ポケモンGOに熱中していたあまりに、ちょうど良い時刻に出発するバスに間に合わなかったので、急遽ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅(Stazione di Venezia Santa Lucia)より電車とバスで行くこと変更。駅で友人と別れてひとり電車に乗り込んだ。

まもなく電車は出発。ヴェネツィアの景色がどんどん遠ざかっていくのが見えた。

平日のお昼すぎ、というのもあったと思うけど、車内はとてもガラガラで快適。個人的には座席にちゃんと電源アダプタが設置されているのが嬉しかった。

というわけで、ポケモンGOではなくTwitterに熱中。時々近くの座席からハンガリー語が聞こえてきて、目的地(=空港)が同じ乗客がいることにも安心した。

ちなみに、スケジュールもだけどヴェネツィア・ブダペスト間で19.00ユーロというコストも重視したため、帰りの飛行機に持ち込める荷物はこのリュック1個のみ

そもそもバス中1泊+ホテル1泊だけだったので、これでもなんとか収まっているし、まだまだ空港免税店でお土産(特に液体物)を買う余裕もある。ロンドンスペイン(ヴァレンシア+バルセロナ)ベルリンと、過去に3回の格安航空券の旅の経験があるので、さすがになんとなく慣れてきている。そして冬季に行ったスペインベルリンのことを振り返ってみると、その時よりもまだ暖かい4月でよかったなぁとしみじみ思った。

トレヴィーゾ駅(Treviso)で下車し、空港へのバスの停留所を探した。

そしたら、先ほど同じ車両だったハンガリー語を話していた男女が地図を片手に道に迷っていた様子だったので、思い切ってハンガリー語で話しかけてみた。やはり行き先は同じだった。一緒にバス停まで向かい、待ち時間の間にいろいろ話したりもした。実は、ハンガリー語に関してはヴェネツィアに行く前からちょっとスランプ気味であったので、こうして普通にコミュニケーションできたのがとても嬉しかった。

ほどなくバスがやってきて、無事に空港に到着。もしローマ広場(Piazzale Roma)より直通バスを使ったとしたら12.00ユーロだったわけなのだが、ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅(Stazione di Venezia Santa Lucia)よりトレヴィーゾ駅(Treviso)までは3.55ユーロ、そこから空港までのバスは3.50ユーロ(※運転席ではなく窓口や販売機で買うともっと安い)で合計7.05ユーロというわけで、だいぶお得に済ますことができた。

そういえばランチがまだだったので、出発ゲートの前のフードコートで軽く腹ごしらえをした。

セキュリティーチェックを終え、免税店で追加のお土産を購入し、搭乗ゲートへ。

約20年ぶりのイタリアと、初めてのヴェネツィアに別れを告げて、ブダペストへと向かった。行きは約8時間半だったけど、帰りは約1時間半。こういう面白さが好きだったりする。