モスタル(Mostar)の街を歩いていて、銃痕と廃墟のほかにもうひとつ気になったのが、

FullSizeRender

猫ちゃんの多さ。


前日の夜に訪れた「シャドゥルヴァン(Šadrvan)」の前でも、お出迎え。

FullSizeRender

人間が近づいてきても変わらずマイペースな様子を見て、なんだか和んだ。そして、車を取りにホテルの駐車場に戻ると、そこでも発見。

IMG_9899

IMG_9901


ちなみに今回宿泊したのは、スターリ・モスト(Stari Most)近くの「ホテル・アルミラ(Hotel Almira)」。とにかく観光に便利なロケーションだった。

IMG_9827

どうやらレストランだけでなく、旅行代理店も併設しているようだった。


シーズンオフだったからかとても空いていて、2人用の部屋を予約していたはずが、

IMG_9791

奥にもう1部屋あって、4人部屋を手配してくれた。

IMG_9792

ソファーベットを使えば6人くらいは泊まれるのかも。バルコニーもあってとても快適だった。スタッフの皆さんもとても親切だった。


ところで、これもシーズンオフだったからなのか、増築工事のようなものをしていた。ちょうど近くではマリオット・ホテルが建設中で、モスタルという街がますます観光地としても注目されつつある様子が伺えた。

IMG_9890


車に戻って次の目的地へ。2月なのにまるで初夏のような陽気に包まれて、すっかりバカンス気分を満喫してしまった。