急遽友人とボスニア・ヘルツェゴヴィナの首都サラエヴォ(Sarajevo)に行くことになった。
その少し前にTwitter仲間のみーちょさんがブダペストにいらっしゃると連絡があって、じゃあブダペストでお会いしましょう!なんてメッセージをやり取りしていたところ、まさにそのタイミングでのスケジュールとなってしまった。でも車で行くから、もしかしたらボスニア国内のどこかでお会いできるかも!って連絡を取ってみたところ、ちょうどご都合が良いとのこと。旅行もだけどみーちょさんにお会いできるのが楽しみでならず、出発前日はまるで遠足前日の小学生のように興奮してなかなか寝付けなかったくらいだった。


ともあれ早朝にブダペストを出発し、高速道路をひたすら南下。途中ハンガリー南部バータセーク(Bátaszék)で給油&朝食を済ませることにした。そういえば、去年の今頃に街の中心地を観光したことを思い出した。1年って早いな。

FullSizeRender


ショーケースの中からサンドイッチを選ぶと、店員さんが温めてくれたので、アツアツで美味しかった。

FullSizeRender

ガソリンスタンド内のカフェテリアとはいえ、なかなかクオリティーの高い朝食となった。


しばらくしてクロアチアとの国境へ。

FullSizeRender

このフェンスもしかして?って思ってGoogle Mapを開いたら、予想通り国境のフェンスだった。ちょうどこのあたりは道路沿いが国境線になっていたのだ。ということはフェンスの向こうはクロアチア。なんだか不思議な気分だ。


ほどなくしてハンガリー側の国境の町ウドヴァル(Udvar)に到着。

IMG_9775


このあとクロアチア側の国境検問所も通過し、(中略)クロアチアとボスニア・ヘルツェゴヴィナとの国境検問所も通過し、そしていよいよボスニアへ。それにしても、道沿いにこのような廃墟をたくさん見かけてとても気になった。

FullSizeRender

IMG_9782

1990年代前半のボスニア内戦の名残なのだろう。そう思うと、心が傷んだ。


途中みーちょさんと無事にお会いできて、さまざまな話題で盛り上がった。ボスニアの内情についてなどもいろいろと質問させていただいた。実はリアルでお会いするのは初めてだったのだけど、すっかり打ち解けてお話できて嬉しかった。
その上、名物のビールとお手製のズミヤニェ刺繍の髪飾りをプレゼントにいただけた。

IMG_0127

IMG_0128

私の好みをすっかり熟知してくださっていて、もう感激! 大切に使わせて(&飲ませて)いただくことにした。


みーちょさんとはまたどこかで再会することを約束して、再び進路を南へ。あまりに素敵な出来事だったので、途中のトンネル工事渋滞も全然苦にならないくらいだった。素晴らしい出会いに感謝だ。