どういうわけなのか、突然メンチカツを食べたくなってしまった。日本での生活でだってそんなにしょっちゅう食べていたわけでもなかったのだけど、時々こういう衝動に駆られることがある。


というわけでまずはネットでレシピを検索し、キャベツ入りのメンチカツを作ってみることにした。生パン粉の代わりに「ヴェジェシュ・モルジャ(vegyes morzsa)」というパン粉を使った。だいぶ粒子が細かめで、ちょっとだけ独特の風味が感じられる。

IMG_9565

出来上がりはこんな感じ。

IMG_9566

生パン粉ではないので、食感もだいぶ控えめな仕上がりだったが、中身はしっかりメンチカツだった。


それにしても、日本にいた時にもしメンチカツが食べたくなったら、迷わずお惣菜屋さんやスーパーで買っていたのだけど、こちらでの生活では迷わず手作りとなっていることに気づいた。メンチカツに限らずだけど。まあ、出来合いのものを入手するってなかなか珍しいものね。でもこうして自分で材料揃えるところから始めて作ることで、一層大事に美味しく味わえるような気がする。もう少し難易度の高いメニューにも挑戦してみようかな。