気づくと2018年も大晦日。夜に食べると胃がもたれそうなので、この日のために取っておいた「どん兵衛 天ぷらそば」年越しそば代わりにランチに食べることにした。

IMG_9231

ワカメと刻みネギと揉み海苔を追加して、具だくさんな仕上がりに。

FullSizeRender

後乗せの天ぷらは、半分はふやかして、半分はサクサクの状態でいただいた。カップラーメンだけど、懐かしい日本の味だった。


そのほかにもちょっと食べ過ぎてしまったので、腹ごなしも兼ねて王宮の丘まで向かってポケモンGO。バスを降りたら、電光表示が行き先と"Boldog új évet!(新年おめでとう!)"のメッセージとが交互になっていた。

FullSizeRender

FullSizeRender

系統番号のマークといい、ブダペスト交通センター(Budapesti Közlekedési Központ 略してBKK)のkこういう遊び心にとっても和む。


大晦日の街は、日没後から各地で花火や爆竹が鳴り響き、その爆音に散歩中のワンちゃんたちがビクってしていたりして、ちょっとかわいそうだった。

IMG_9239

IMG_9240

IMG_9241

こうしてペシュト側を見てみると、市民公園(Városliget)マルギット島(Margitsziget)のあたりでかなり派手に打ち上がっていた。写真だと全然伝わらなくて残念だけど、遠目から見ても綺麗だった。


あっという間に2018年も終了。みなさまにとっても素敵な2019年を!