クリスマスとはまったく関係なくふと思い立って、マーブルケーキを作ってみた。

FullSizeRender

型に生地を入れる時はなるべくマーブルの模様にしたつもりだったのだけど、焼き上がってスライスしてみたら全然なってなかった。まだまだいろいろと課題がある。


このケーキを作るにあたって、自宅にあるストックにアーモンドプードルだけがないことに気づき、24日の午前中からスーパーで探しまわろうとしたのだけど、きっかり正午になった瞬間にどこも閉店「クリスマス休暇」に突入し、翌25日はほとんどの店舗で休業となった。ところが諦めて帰ろうとした矢先、ドバイ系(?)食材店が普通に営業しているのを見かけ、

IMG_9147

無事にゲット!! 店員さんもとても親切に応対してくれて心が温まった。宗教的に関係ないからなのか、クリスマス休暇などなく普通に営業している様子。日本(風)の食材を含め、アジアの食材も豊富に扱っているので、また何か買いに行きたいなと思った。


この季節の風物詩でもある、生クリスマスツリーの路上販売もそろそろ見納め。

FullSizeRender

2018年の終わりが少しずつ近づいている。