ハンガリーでは、22日から26日までクリスマス休暇でなんと5連休。2日目の23日はランチタイムに自宅に友人知人を招待してホームパーティーを開いた。


というわけで朝から黙々と折り紙で箸袋を折ったりしながら、

IMG_9124

5種のチーズのサラダ(※キュウリとチーズとミニトマトを切って、オリーブを並べてオリーブオイルとバルサミコ酢をかけただけ)、

IMG_9132

豚しゃぶサラダ(※豚肉の薄切りとニンジンをそれぞれ蒸して、レタスを添えて手作りのごまドレッシングをかけただけ)、

IMG_9131

パプリカチキン(※レシピはこちら。でも今回パプリカ粉を入れすぎた)、

IMG_9134

そして、雲丹とひじきの炊き込みご飯(※これだけはレトルトをフル活用)、

IMG_9133

と、ほとんど手抜きしながらも、いろいろと用意した。


結局ゲストからもたくさんの美味しいワインと美味しい料理の差し入れもあり、いっぱい飲んでいっぱい食べていっぱい笑っているうちに、あっという間に夜に。
それにしても今回は、キッチンのテーブルの上に料理を並べて、それぞれ食べたいだけプラスチックのお皿に取ってリビングに移るというバイキングスタイルにしたところ、後片付けも含めてなんだかとても楽だった。次回からもそのスタイルでいこうと思う。


ちなみに、デザートにはみたらし団子を用意していたのだけど、写真撮るのをすっかり忘れてしまった。そして、クリスマスとまったく関係のないメニューになっていたことに、後になって気づいた。