ハンガリー語学校の今年のコースもついに最終日。その前日も教室で打ち上げしたばかりだったけど、かねてから約束していたように、授業が終わった後は打ち上げ本番をすべく、近くのパブへ。


まだ明るいうちだったが、4人でビールで乾杯した。

FullSizeRender

実は、これまでハンガリー語学校で10回ほどコースに参加していたのだが、クラスメイト全員でこうして授業後に集まるというのは、私にとって初めての体験だった。もちろん、コースで知り合ったクラスメイトと個別に会うことは今でもあるのだけど、「全員で」という機会がなかったのだ。それはほかの3人にとっても同じだったようで、約束して以来みんなで毎日この機会を楽しみにしていた。


クラスメイトたちとは、国籍も年齢も職業も、もちろん母国語もみんなバラバラなのに、授業の前後や休み時間もハンガリー語だけで会話した。冗談を言い合ったり、真面目な話をしたり、この日も話題はそれぞれの家族の話や趣味の話、「EU」についてなど多岐に渡った。さすがに自分の意見をハンガリー語で表現するのはまだまだ難しいのだけど、彼らとの会話の中で良い刺激を受けることができたし、何より楽しかった。そして、同じくらいのレベルの学習者たちとのコミュニケーションを通じて、語学の習得という面でも気づきが多かった。


ブダペストに住んでいながらハンガリー語を勉強している外国人同士、またちょくちょく集まることを約束し合った。難解なハンガリー語に何度も挫折しそうになっているけれど、こうした素晴らしい仲間ができたこともあり、まだまだ頑張れる気がした。