クリスマスまでもうあと約1ヶ月。というわけで、友人の誘いでアドベントリースのワークショップに参加してきた。


材料は全部会場で用意してくれていて、生のリースにデコレーションするだけ・・・というと簡単なようだけど、うまく位置を決めるのがなかなか大変だった。思い起こせば小学校から高校にかけて、家庭科や図工・美術で作品を時間内に完成させる、というのがとても苦手だった。作り始めるまでも時間がかかるし、作っているうちに無駄に新しいインスピレーションがわいてきてしまったりして、無駄にさらなる時間を費やしてしまったりする。だから、「時間内に完成させていない」ということで成績も低めに付けられた。無駄にこだわらなければ良いだけなのにね。


というわけで、大人になってもその悪癖を引きずったまま、無駄に時間をかけて完成したのがこちら。

IMG_8882

いちおうひとつひとつのキャンドルごとにテーマを考えながらデコレーションしていたのだけど、途中からさらにあれこれ追加した結果、よくわからない仕上がりになってしまった。それでもそれらしく見えるのが不思議。


これから1週間ごとに1本ずつキャンドルを灯し、 4本目の頃にはクリスマス。なんだかクリスマスへのカウントダウンというよりも、年末へのカウントダウンのような感じで、ちょっともの寂しくもある。