先月より昔の職場の先輩が東欧を旅行していて、昨日からブダペストを訪問中。せっかくだからランチでもしましょうということで、地下鉄1号線のオクトゴン(Oktogon)駅近くで待ち合わせする予定だったのだが、どういうわけかバスがなかなか来ない。


なんて呟いているうちに、どうやらトルコのエルドアン大統領のブダペスト訪問のせいだということが判明した。


結局待ち合わせ場所を変更してもらって、「マンガリツァ・メンニオルサーグ」(Mangalica mennyország)に行くことにした。

IMG_7830

市場の中でのハンガリー料理ランチ、先輩も大変気に入ってくれたようだった。ひと通り近況を報告しあったあとは、ブダペストや近郊の観光名所について話したり、先輩のそのあとの旅程ルートについて一緒に考えたり、なんだか私も観光客の気分になっていた。


で、市内交通の方は無事に回復したようなのだけど、時間はたっぷりあったので、徒歩で街中を移動。すでに昨日鎖橋や聖イシュトヴァーン大聖堂の方には行かれたとのことだったし、市場繋がりということで、中央市場(Nagycsarnok)まで案内した。

FullSizeRender


中に入ると相変わらず観光客で大混雑。

FullSizeRender

その活気は地上階だけでなく、上階までにも溢れていた。


ついでに野菜売り場でこの秋初めての白菜を購入。少しずつ確実に冷え込みつつあるこの季節、だんだん鍋料理が恋しくなってきた。