8月中はドイツ語学校で若者たちに囲まれていたこともあり、9月に入ってからリッキー・マーティンのライブやら、ブダペスト・ワインフェスティバルやらで、すっかり実年齢を忘れて遊びまくっていたら、当然の結果ながらやっぱり風邪を引いてしまった。おまけに花粉症(たぶん原因はブタクサ)も8月から続いており、なかなか体の免疫機能が落ちきってしまっている。朝起きるのもつらい。だるい。


さすがに今日の外出は不可能だろうと判断し、予定をすべてキャンセルし、朝薬を飲んで再びベッドに横になって休むことにし、、そろそろお昼くらいかと思って目が覚めたら夕方の17時半だった。半日近くがすでに終わっていた。


まだまだ重い体を引きずってキッチンへ。ハンガリー名物の薬膳酒「ウニクム(UNICUM)」を取り出して、ショットグラスで1杯飲んだ。オリジナル味は香草の苦い味わいが特徴的だが、こちらのプラム味は割とマイルドだ。

IMG_7401

体の中からぽかぽかと温まるような感覚をおぼえながら、またベッドへ。そのおかげなのか風邪はだいぶ良くなってきたのだけど、花粉症の方が全然治らなくて、まだまだ奮闘している。