毎日のように美味しいものばっかり食べているのが確実にいけないのだけど、年初から5kg落とそうとしたはずが、いつの間にかなぜか逆に3kg増えてしまっていた。つまり8kg落とさなければならない。


そこで、6月1日から本格的なダイエットに励むことにした。毎日体重計に乗り、記録をつける。朝食は野菜とチーズを中心に、昼も動物性たんぱく質を少なめに、夜はワインのみ。おつまみなど食べ物は一切口にしない。毎日1時間ほど近くの公園をウォーキング兼ジョギング。自宅ではバランスボールを使ってスクワットや腕立て伏せ、腹筋運動をこなした。そのはずなのに。こんなに頑張ったのに。8月1日時点でなぜかプラス0.7kgになっていた。筋肉が付いてきた実感はあるが、体重はなかなか減らない。


もはや夜のワインをやめるしかない、そうわかってはいたのだけど、それは最後の手段にしたかった。それに酒量は減らしているのだ。なのになかなか痩せない。ここはもう、自暴自棄になる前に、友人オススメのダイエット法を試してみることにした。それが脂肪燃焼スープだ。


FullSizeRender


毎日のウォーキング兼ジョギング、自宅での筋トレはそのままに、食生活を変えてみた。正午までは果物、水またはコーヒーのみ。そのほかのものは一切口にしない。そして正午になったらチョコレートをひとかけら、その10分後を目安に脂肪燃焼スープを食べる。スープを中心にして食べた上で、その他は何を食べてもよいことにしている。で、夜はワインだけでなくチーズなどおつまみも食べる。今までは夜に何も食べないから昼にたくさん食べすぎていたが、夜にも食べることにしたから、自然と昼に食べる量も減った。その結果。


徐々に体重が落ちてきている!!


スープの中身は、キャベツ、タマネギ、パプリカ、セロリ、そしてトマトピューレとコンソメと水のみ。分量は適当だ。圧力鍋でコトコト煮込んで、塩コショウとパプリカ粉で味付けるだけ。野菜の旨味が凝縮されていて、これだけでもしっかり満足感がある。一度作れば2〜3日分くらいになるので、保存容器に入れて冷蔵保存して翌日持ち運んだりもしている。


というわけで、しばらくこの食生活を続けることにした。無事に目標体重を達成したら、実際の数値を公開しようかとも思っている。というか公開できるようになるまで、絶対に頑張る。平成最後のダイエットなのだ。