プレッドヤマ城(Predjamaski grad)をあとにして、本日の宿泊先であるブレッド(Bled)・・・に行くにはまだちょっと時間が早かったので、急遽首都リュブリャナ(Ljubljana)でランチタイムにすることにした。とはいえ、元々の旅行プランに盛り込んでいなかったので、市内観光は改めて別の機会にすることに。
中心部にある大型複合ビルの地下駐車場に車を停めて外に出ると、リュブリャニツァ川(Ljubljanica)に架かる竜の橋(Zmajski most)がすぐに目に入った。

IMG_5008


IMG_5010


ネットで調べたところ、この近くのヴォードニク広場(Vodnikov trg)のあたりにレストランが多いとのこと。

IMG_5012

ちょうど青空市場が開催されていた。


通りを挟んだ向こうには、時計塔のある建物。ちょうど14時になったところ、塔の中から人形たちが出てきて音楽に合わせてくるくると回っていた。


FullSizeRender

あとで調べてみたところ、人形劇場の建物だそうだ。その後ろの丘の上にはリュブリャナ城(Ljubljana grad)も見えて、ケーブルカーの乗り場には行列ができていた。


ランチはその前かつ広場にも面した建物にある「ヴォドニコフ・フラム(Vodnikov Hram)」にて。

IMG_5022

シーフードなどをたっぷり満喫した。このお店についても近々「本宮じゅんの欧州美食探訪記」の方で紹介したい(※時期はまだ未定)。


すっかりお腹いっぱいになったことだし、そろそろ駐車場に戻ろうかというところで、まさかのゲリラ豪雨。窓の向こうで青空市場の商店が大急ぎで店を閉めている様子が見えた。

IMG_5027

激しい雨はなかなか止む様子を見せず、それから20分ほどレストラン内で待機して、小雨に切り替わったところで駆け足で駐車場までたどり着いた。


天気が追いかけてくるのを感じながら、いよいよブレッド(Bled)へ。 結局リュブリャナ城の写真を撮れなかったので、そう遠くないうちにリベンジしたいな。