ブダ側のセーナ広場(Széna tér)にあるショッピングセンター「マムート(Mammut)」を出たら、

IMG_4134

さっきまで暑いぐらいに晴れ渡っていたはずなのに、まさかのゲリラ豪雨。冬の間は突然の雨にはコートに付いているフードでやり過ごしていたのだけど、今日は普通にTシャツだけで出かけてしまったので、しばらく雨宿りすることにした。


IMG_4137

というわけで、横断歩道の向こうのトラムの停留所が、近くてとても遠い。でも空の向こうには晴れ間も見えているから、もう少しの辛抱だ。


で、しばらくして小降りになってきたので、横断歩道を渡ろうとしたら、

IMG_4139

水はけが悪すぎて、新たなトラップが私を待ち受けていた。さらに、通り過ぎる車たちがものすごいしぶきを上げるので、近寄ることもできない。


結局大回りして隣の停留所からトラムに乗り込んだ。まだ4月なのに、もう初夏を通り過ぎて夏が近づいているような感じだ。