日曜日はブダ側のミレナーリシュ(Millenáris)という公園で開催されている、「インターナショナル・ブック・フェスティバル・ブダペスト(Budapesti Nemzetközi Könyvfestivál)」に足を運んでみた。


IMG_4118


今年でなんと25回目とのこと。会場内は老若男女でかなり賑わっていた。

IMG_4119

IMG_4127


各ブースでは人気作家のサイン会も開催されていて、こちらにも長蛇の列。

IMG_4126

一方で、その向こうの中国のブースはといえば、

IMG_4124

本棚はガラガラ、人もガラガラ、スタッフもとーってもヒマそうに見えた。まあなんとなく、ブースがあるという事実が大切なんだろうなぁって感じた。「インターナショナル」だしね。日本のブースはなかったけどね。


それにしても、外はとてもいい天気。最高気温は29℃にもなり、現時点で今年で一番暑い日となった。

IMG_4129

なんだか一足早い夏休みのような日曜日。既に半袖&サングラスが必須アイテムとなっている。